株式会社ダイアナ(補整下着)の情報をありったけ集めてみた| 企業発掘ナビ
※本サイトを運営する目的はアフィリエイト、アドセンス、その他広告、取材費等としており、本記事は管理人が取材費をいただき記事を執筆しています。
 

この記事は全国約750店舗(2019年12月現在)、プロポーションと美を追求して34年の補整下着のパイオニア「株式会社ダイアナ」をメインに、

・会社概要
・補正下着(補整下着)とそのほか商品
・ビジネスの方向性
・同業者比較
・今後の展開

についてまとめる内容となっております。
ダイアナに興味があるだけではなく、比較材料がほしい方もご一読いただけると幸いです。

ダイアナを調べることにした経緯

最近週末を利用していろいろな会社の情報収集に勤しんでいるのですが、それもこれも外出が困難ゆえどうしても時間が空いてしまうという理由からです。

今回はあえて「女性向け」に絞ってみたいと考えております。というのも、「女性」というキーワードは、雇用・QOL・経済などなど…いろいろな意味で今後幅広い分野に影響を及ぼす可能性が高いからです。

女性に特化したビジネス一覧
・アパレル:洋服、下着、そのほか
・化粧品:デパコス、プチプラ、自然派コスメ
・ライフグッズ:ダイエット用品、健康器具、そのほか

このように、女性向けビジネスと一言にいっても多種多様で、どこから手を付けるべきか迷ってしまいますが、ふと、「自分が下着メーカーについてあまり知識がない」ことに思い至りました。

下着は男性・女性別々に種類が存在し、各々の身体を守ると同時にプロポーションを強調するなど魅力を向上させるアイテムでもあります。特に女性は、身体的な悩みを解消するために下着を使用するケースもあり、男性と大きく異なる部分ですね。

ここで浮かんだのは「補正下着」です。補正下着は、上記したようにプロポーション維持・強化に特化しています。せっかくなら補正下着専門企業にフォーカスしてみたい!
以上を条件にリサーチしたところ発見したのが「株式会社ダイアナ」でした。

ダイアナってどういう企業?

まずはダイアナについて理解すべく会社概要を以下にまとめました。

会社概要

企業名:株式会社ダイアナ
代表取締役社長兼会長:徳田充孝
設立:1986年7月
資本金/従業員数/店舗数(2019年 12月現在):16.54億/約270名/約750店舗
本社所在地:東京都渋谷区富ヶ谷
業務内容
・プロポーションメイキングの総合コンサルティング
・フランチャイズ事業
公式サイト:http://www.diana.co.jp/

特筆すべきは事業内容ですね。単純に補整下着を商品化するだけではなく「総合コンサル」「フランチャイズ」も並行して行うという部分について、詳細を確認すべく次の事業内容をご覧ください。

事業内容

ダイアナビジネスコンセプト:
「美しくなる人生。」「豊かなる人生。」

総合コンサル:
理想のプロポーションづくりをサポートすべく以下事業を展開
・ダイアナプロポーションギャラリーにてカウンセリング・試着体験を実施
・継続使用可能な商品の製造販売
・ダイアナゴールデン・プロポーションアワード (コンテスト)の実施
・アフターフォロー(定期的な「ボディチェック」や各種講習会などの実施)

フランチャイズ事業:
全国にフランチャイズサロンを展開

ダイアナが展開する2つの事業を見ていくと、内容の幅広さからどちらかといえば総合コンサルの方に重点が置かれている可能性が窺えます。
…では、ダイアナの考える「理想のプロポーション」とは具体的にどのようなものなのか、次で考えつつビジネスの方向性を明らかにしていきましょう。

何故ダイアナは「補整下着」(※)にこだわるの?

※ここで補正下着を「補整下着」に言い替えた理由は後ほど説明します!

健康的に美しくなることが、女性にとって大きな自信と心からの輝きを生み、その方の人生までをも変えてしまう。
私たちは、そんな「美しくなる人生。」を提供する、世界にたったひとつの企業を目指して日々力を注いでいます。

引用URL:http://www.diana.co.jp/utsukushiku/company/concept/

よく身近な女性から「カワイイと言われるとやる気が出る」という言葉を聞きますが、毎日メイクや洋服選びやコミュニケーションに力を入れる彼女らにとって、その何気ない一言だけでそれまでの努力が報われた気がするからではないでしょうか?
女性を本当の意味で元気にするには、精神的な部分にフォーカスする必要があるとも考えられます。

更に引用文と合わせて推測するに、ダイアナが提唱する総合コンサルとは、女性の見た目を整えるだけではなく、人生そのものをポジティブに変えることが目的なのかもしれません。

そう考えると、事業内容が幅広い点にも納得できます。

1.補整下着など継続使用可能な商品の製造販売
2.ダイアナ商品の使いやすさを肌で直接実感してもらうための無料体験
3.出場できるまで努力を重ねたという精神的充足感が得られるダイアナゴールデン・プロポーションアワード (コンテスト)

女性の人生をポジティブに転換するには、個人に適した方法を構築しなければなりません。そういう意味で、上記したように複数の事業が派生する結果となったのでしょう。

そういえば、1~3の内容すべてに共通するのは「補整下着」ですね。ということで、次にダイアナがメインに手掛ける補整下着の特徴を探っていきましょう。

※なぜ補整下着なの?

補正下着を使用する一般的な目的はボディラインの修正です。具体的にいうと、バストラインを整えたい場合、その機能を備えた下着が必要になります。
一方、ダイアナによる補整下着の説明は以下の通りです。

下着は毎日着けるので、補整力を大切にしながらも、ラクでなくてはならない。それに加え、毎日着用する中で、ボディメイキングの機能がなければいけない。
引用URL:http://www.diana.co.jp/history

「補整」という言葉には「足りない部分を補って整える」という意味があります。つまりダイアナが提唱する補整力とは
「メリハリのあるボディラインを叶えるために不足部分をプラスする」
ということであり、これこそ補整下着の魅力なのでしょう。

ダイアナの口コミや評判をリサーチ

実際に使用した人の口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。
ダイアナの補整下着に関する評判をリサーチしてみたところ、以下のような意見がありました。

1度使用していた時期があります。
洗濯の替えがいるので2枚ずつ必要になり10万位。
効果は服の上からだと姿勢もよくなりスタイルもいいです。

具体的な費用が記載されている口コミです。
ここは予算との兼ね合いかと思いますので、自分の財布と相談ですね。
体重には言及していませんが、見た目(姿勢やスタイルなど)の変化があったとのことです。

最初1ヶ月は下着のほかにサプリとスープを併用→4kgダウン。
その後は下着のみで1年で6kgくらい痩せましたよ☆
私のサロンは、洗濯用で一応2セット購入、1セットはそのまま値札切らないでおいて、
あとでサイズ交換するので、サイズ違いのもの1枚ずつです☆
1、2週に一度採寸に行きますが、変化に気づいたり、
食生活のアドバイスもらったりできるので、なまけぐせのある私には向いてました
特に押し売りって感じはしなかったなぁ

この方は補整下着以外にサプリとスープを併用した結果、体重が落ちたとのことです。
食生活も一緒に改善していきたいという方にとっては参考になる情報ですね。
また、「なまけぐせのある私には向いてました」というのはポイントかもしれません。
専門家から継続的にアドバイスを受けられるため、「ダイエットがなかなか続かない」と感じている人は検討してみると良いでしょう。

補整力を重視するダイアナ商品は○○が魅力?

実際に商品を確認しつつ考えてみます。

商品一覧
・ボディメイク
・サプリメント
・コスメ
・ヘアケア
・ビューティアイテム
参考URL:http://www.diana.co.jp/collection/

ダイアナが扱う商品を大まかに分別すると5種類になることが分かりました。 補整力に特化した下着に留まらず身体の内外部をケアするグッズを扱う点から見えてきた共通テーマは「トータルケア」です。

それにしても、補正下着を独自の商品名に言い替えるということは余程のこだわりがあるのでしょう。
このこだわりについて、補整下着の特徴から明らかにしていきます。

補整下着の特徴とメリット

以下、ダイアナのオリジナルブランドの詳細をまとめました。

ダイアジェンヌ
「美しいプロポーションづくり」に特化し、ボディメイク機能と着心地が重視された各種補整下着を取り揃えている

リセ グラマラス
補整下着の入門アイテムで軽やかなボディメイクを追求

ピュアグランデ
しなやかにフィットする5色のストッキングで美脚を実現

上記の詳細から見えたポイントは以下の通りです。
・最重要テーマは補整力を遺憾なく発揮すること!
・補整力を保ちつつ、着心地の良さも追求

これらのポイントから推測するに、
補整力(メリハリのあるボディラインを整えるために不足部分をプラスする)を
発揮するには、下着を毎日着用することが前提であり、
そのために必要な着心地の良さが追求されているのでしょう。

つまりは、毎日着用することではじめてメリハリのあるボディラインを
整えることに特化した下着のメリットが活かされるということなのではないでしょうか。

ここで考えられるのは、ダイアナが「女性の日常」をテーマに
企画開発を行っている可能性です。

多くの美のカリスマが
「ダイエットにおいて重要なのは自分の体質を知ること」
と語っており、心身の不調が体型に影響を及ぼしやすい女性にとって、
最適なプロポーションづくりのメソッドを学ぶことが
理想への近道とされています。

要するに、突発的に流行のダイエット法を試すより、
日常的に可能な範囲で努力を継続する方が確実性は高く、
これをサポートする目的でダイアナでは着心地の良い
補整下着を提案しているのではないでしょうか。

まとめ

今回は「株式会社ダイアナ」についてまとめましたが、いかがでしたか?
女性のライフスタイルに注目が集まる昨今、補整下着を通じ自立を促すダイアナは、
成長企業に属すると思われます。

ダイアナのコンサルティング実績は、2001年に45万人、2005年に65万人、2019年に92万人以上(2019年12月末ダイアナ調べ)と急伸しており、今後も拡大していくことが予測できます。

92万人以上の膨大な体型データを保有しているということであり、コンサルティングプログラムが更にブラッシュアップされていくのではないかと思われます。品質向上に期待したいところです。

今回の調査を経て、「補整下着」の奥深さや「補正下着」との違いを知ることができました。

今後も、ダイアナの「オリジナリティ」についてリサーチを行い、特徴や評判を比較しつつ、掘り下げていくつもりです。(こちらは情報収集を行いつつ、徐々に情報を追加していきます)

この機会に是非ダイアナをチェックしてみてください!