谷口和則の人物像と谷口実業ホールディングスの企業理念・事業内容を調査!

他社にはない特殊技術を武器に事業を行っている谷口実業ホールディングスでは、従業員一同が真摯な顧客対応を心掛けて仕事に従事していると言います。
どういった対応を行っているのか、代表取締役の谷口和則氏の人物像を見ながら探っていきましょう。
谷口実業ホールディングスの会社概要やグループ会社についてもご紹介していくので、どういった事業で顧客からの信頼を得ているのか気になる方は参考にしてください。

谷口和則氏が掲げる企業理念から人物像を探る

まずは、谷口実業ホールディングスの代表取締役を務める谷口和則氏がどんな人物なのか解説していきます。
谷口実業ホールディングスは、東京を中心として不動産や建築、飲食など、幅広い事業を手掛けています。
1995年に谷口実業が誕生してからこれまで、谷口氏がすべての業態で顧客のあらゆるニーズを汲み取り、スピーディに事業に反映できるよう徹底した管理のもとで事業を行ってきました。
そのためにも、谷口実業ホールディングスの企業理念にあるように他社にはない特殊技術を武器に、谷口氏を含めた社員や技術者が一丸となり、ニーズに合った事業を展開しています。
事業では、無理や無駄を省いた工事と経営を徹底することで、効率の良い作業を行っています。
その結果、顧客が満足のいく成果を生み出していると予想できます。
今後も谷口氏が考えた理念を繁栄しながら事業を行っていくことで、顧客に喜ばれる事業展開が継続されるでしょう。

谷口実業ホールディングスの会社概要

ここからは谷口実業ホールディングスの概要について説明していきます。

・設立日:2021年7月21日
・代表取締役:谷口和則
・資本金:1,000万円
・社員数:グループにて55名(2022年5月時点)
・主要取引先:
日神不動産株式会社、TSUCHIYA株式会社、五十嵐建設株式会社、東京ビジネスサービス株式会社、株式会社ホーユーコーポレーション、株式会社小川建設、株式会社カシワバラ・グラウンドなど

谷口実業ホールディングスはグループ経営管理を行っている企業で、以下の5社がグループ会社としてそれぞれ事業を展開しています。

・株式会社谷口実業
・株式会社谷口ハウジング
・株式会社谷口実業BC
・株式会社TJ加工サービス
・株式会社TJカンパニー

谷口ハウジングは、立川店と西八王子店、新宿営業所の3ヶ所があります。
また、谷口実業ホールディングスは2021年に設立されていますが、型枠工事の二次下請け・手間請けとしてスタートしたのは1995年のことです。
それ以降業務拡大を続けながら事業を展開し、2011年には年商12億以上を達成しています。
そして2021年に各部署の営業強化を目的にホールディングカンパニーを立ち上げ、谷口実業ホールディングスがグループ5社の持ち株会社を運営し、年商51億円を超えるまでに成長したのです。

なぜ細部にこだわるの?谷口実業ホールディングスのグループ会社と自社ブランドの魅力とは?

では、谷口実業ホールディングスのグループ会社の詳細を解説していきます。

【株式会社谷口実業】

谷口実業は主に型枠工事を手掛けている会社です。
マンションやビルの母体となる重要な作業を受け持ち、顧客の気持ちになって躯体工事を行っています。
また、グループ会社のTJ加工サービスと連携することでコスト削減も図り、材料の無駄をなくし現場の作業までも軽減しているので、作業効率がアップし施工日数の短縮にもつながっています。
その結果、顧客の満足度アップにも影響を与えています。
また、品質の向上と技術の向上を社内全体で考えており、定例会議の他に「職長会」を月に1回実施しています。
現場責任者たちによる会議で情報交換を行ったり、改善点があれば討論をし、品質の良いものを提供しようと努めているのです。
他にも、普段同じ現場にならない従業員同士に接点を与え、スキル向上を目指す「若手会」も実施されているので、向上力のある企業であると認識できます。
実際に創価大学や建設業労働災害防止協会東京支部など、あらゆる団体から表彰を受けています。
顧客のニーズに合った事業を展開している証拠でしょう。

【株式会社谷口ハウジング】

デザイナーズマンションをはじめとしたマンションやアパートの設計、施工を行う企業で一般住宅にも対応しています。
主な事業は以下の通りです。

・土地活用
・不動産仲介
・不動産管理
・建築工事

顧客にとって最適な住まいと生活を提供するため、ライフスタイルに合わせた空間を提供しています。
デザイナーズ賃貸マンションの「G's GRANDシリーズ」は、高品質で快適な居住空間が特徴で、これまでに八王子市や代々木上原、上北沢や永福町、千駄木など、様々なエリアに建設されています。
オートロックや防犯カメラ完備、24時間セキュリティシステムなど、マンションによって様々な魅力があり、住む人のことを考えた造りになっています。

【株式会社谷口実業BC】

建設工事業を担う株式会社谷口実業BCは、建築のニーズや環境に応じた設計を行ってくれます。
給排水衛生設備や電気設備などの更新時期を判断する設備診断も行っており、建物の健康を考えた事業を展開しています。
1級建築士・1級施工管理技士・専門アドバイザーが在籍し、施工全般をワンストップで行うため、管理も一括化され無駄のない施工が可能です。
型枠や鉄筋、鳶、大工の躯体三役はグループ会社で施工するため、コストも軽減できます。
リフォームも行っているので、住宅で不安な点があれば相談してみましょう。

【株式会社TJ加工サービス】

資材加工事業を担う会社で躯体工事を主に材料や加工、工事まで顧客のニーズに合わせたサービスを提供しています。
他の現場では捨ててしまうような端材も可能な限り使いながら無駄のない加工をし、高いパフォーマンスでサポートできるよう尽力しているのです。
TJ加工のパネルの特徴としては、加工を大工が行っている点でしょう。
建築の流れを知っている職人が加工するので躯体精度の高いパネルが出来上がります。

また、剥離剤も必ず塗布しており、とても使いやすいパネルとなっています。
品質管理を徹底し、不良品のない商品を提供できるよう尽力しています。
TJ加工サービスでは、型枠見積りの平米数量の請負いをしています。
工事金額の決定にかかわる重要な型枠数量です。型枠数量の積算では、積算数量と躯体数量が集計されます。各スパンごとの数量も分けることが出来るようです。
また、その他の業種の建築積算も請け負っています。見積もりを依頼したい際は、構造図・意匠図をメール又は郵送でTJ加工サービスにお送りください。

【株式会社TJカンパニー】

TJカンパニーは飲食事業を行っている会社です。
特別な日に利用したい、家族や友人、恋人と一緒に行きたい、団体で利用したいなど、様々なニーズに応えられるようなお店作りをしています。
八王子にある焼肉&串焼きバー「ZIN-GIS 環~TAMAKI~」は、焼肉やジンギスカンが自慢のお店です。ジンギスカンは北海道直送、出しているお肉は最上級の和牛とオーナーのこだわりのつまった食材を手軽に食べられるのも特徴です。
「ここが焼肉屋さん?」と思うほど店内はスタイリッシュな空間で、店内に入れば、洒落た音楽が流れ、テーブルの焼きコンロがなければ到底焼肉屋さんには見えない造りになっており、デートなど様々なシーンで利用することができます。
同じく八王子にあるアグー豚専門のしゃぶしゃぶ店「琉」は、2022年3月にオープンしたばかりのお店となっています。
沖縄の山原で育った黒豚のアグーが使用されたしゃぶしゃぶは、東京で食べられるお店はそれほど多くありません。
こだわりのある料理で家族や友人などと楽しいひと時を過ごせるでしょう。

幅広い事業を展開している谷口実業ホールディングスですが、不動産事業や建設事業、型枠工事業、資材加工事業においては同一企業で行っても良いのではないかと疑問を浮かべる人もいるはずです。
しかし、別事業にすればその分専門分野に特化した従業員によってこだわりのある高品質な商品を提供することにつながります。
わざと別事業で分けてサービスを行っているのは、細部までこだわり顧客ニーズに丁寧にこだわりたいという谷口氏の思いが反映されているからだと考えられます。

※以下インタビュー記事参照

まとめ

建築や資材加工を別事業で分けて高品質な商品やサービスを提供している谷口実業ホールディングスは、代表取締役の谷口和則氏が顧客のニーズを考えて丁寧にこだわりたい思いから生まれたと予測できます。
各事業が連携してサービスを実施すれば、様々な無駄を省きながらサービスを提供できます。
コストが下がれば顧客の満足度もアップするので、今後も多くの企業から注目を浴び、成長していくと考えられるでしょう。