ニコリオの商品Lakubi(ラクビ)は累計販売実績1,050万袋を突破!人気の秘密を究明!

皆さんは「ラクビ」というサプリメントをご存知でしょうか?ラクビは酪酸菌とビフィズス菌、さらに善玉菌のエサとなる成分が凝縮配合されたサプリメントです。名前の由来も2つの成分の頭文字を取ってLakubi(ラクビ)と命名されたそうです。

近年、健康ブームということもあり体の内側から綺麗になりたいと考える人が増えてきています。ラクビも体の中から健康と美容をサポートするためのサプリメントとして注目されています。健康や美・サプリメントについて興味がある方はぜひ読んでみてください!

株式会社ニコリオとはどんな会社?

まずは株式会社ニコリオがどういった会社なのか解説していきましょう。

株式会社ニコリオの概要

株式会社ニコリオは、2004年に設立された会社で代表取締役を中上元弘氏が務めています。

現在本社は東京都世田谷区用賀にある世田谷ビジネススクエアタワー10階に位置しており、台湾にも子会社を持っています。

主に取り扱っているのは、サプリメントなど健康食品の企画や製造、販売で、さらに健康器具の製造・販売も行っています。

これまでの歴史

ニコリオは元々マーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部として1999年にスタートしました。

2000年になると現在のニコリオとなる株式会社横浜リブウェルコーポレーションが設立され、2001年になるとマーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部が切り離され、新たに株式会社日本リブウェルコーポレーションが設立されます。

その後、横浜リブウェルコーポレーションと日本リブウェルコーポレーションが合併され、株式会社ビアンネを設立し、2007年には「悠悠館ブランド」が新設されました。

2016年になると台湾に現地法人が設立され、通信販売がスタートしました。

2017年は売り上げも安定し、資本金2000万円から1億円へと増資されています。

そして、2019年に株式会社ニコリオへと社名変更が行われました。

また、その数ヶ月後には株式会社ナカガミコーポレーションと吸収合併しています。

なお、現在の本社(世田谷区用賀)に移転したのは20201月とかなり最近です。

ニコリオが掲げる理念とは?

ニコリオでは、“人々を物心両面から幸せにする”という価値観を共有し、5つの行動指針(本気・敬意・素直・連携・変化)に伴って行動し、“カラダの新しい喜びを発明する”という使命を達成しようと尽力しています。

ニコリオの使命から多くの人が思う「綺麗になりたい」「理想の自分になりたい」という願いを少しでも叶えるためのサポートができるようにと、事業を展開しているのです。

ラクビとはどんなサプリメント?

株式会社ニコリオでは健康・美容をサポートするためのサプリメントなどを多く開発・販売しています。

その中でも特に注目されているのが、Lakubi(ラクビ)というサプリメントです。

ラクビが具体的にどのようなサプリメントなのかご紹介していきましょう。

ラクビとは?

ラクビは、体の内側からケアをしていきたいと考えている方向けのサプリメントです。

毎日絶え間なく働き続ける体を優しく労わりたい、美しさを体の内側からもサポートしたい時はラクビを活用してみてはいかがでしょうか?

ラクビという名前は、体の内側を整えてくれる成分「酪酸菌」と「ビフィズス菌」の頭文字から付けられた名前です。1袋の中に31粒入っており、11粒が目安になるので約1ヶ月分の利用となります。

形式はカプセルですが小さめで飲みやすさにも考慮されていることが分かります。

ラクビに含まれている成分

ラクビには体の内側から調子を整え、健康と美容をサポートしてくれるこだわりの成分がいくつも含まれています。

その中でも特徴的な4つの成分を解説していきましょう。

酪酸菌

酪酸菌とは、酪酸という短鎖脂肪酸の一種を産生する菌を指します。

腸内に酪酸菌がいると食物繊維を発酵させ、分解していく過程で酪酸が産生されていきます。

酪酸は近年の研究において、健康的な腸内フローラの形にキープするのに役立っていることが判明しました。

なぜ腸内フローラを健康的にキープできるのかというと、実は善玉菌の代表とも言えるビフィズス菌は酸素があると活動が弱まってしまいます。

一方、ブドウ球菌や大腸菌などの悪玉菌は基本的に酸素があってもなくても活動することが可能です。

そのため、腸内に酸素が少なければ善玉菌の働きが活発になり、善玉菌と悪玉菌のバランスも取れやすくなります。

酪酸は大腸の粘膜上皮細胞から代謝を促進させ、酸素を消費させることが分かっています。

このことから、酪酸の働きにより腸内フローラのバランスを健康的に維持できるのです。

ビフィズス菌B-3

ビフィズス菌B-3は、森永乳業が長年にわたり開発を進めてきたビフィズス菌で、肥満の抑制につながると考えられています。

脂質の多い食事をすると体内に脂肪が蓄積されやすくなります。これは、腸管のバリア機能が破壊され、炎症反応が起きることにより肥満が引き起こされると考えられているためです。

しかし、ビフィズス菌B-3には腸管のバリア機能を保護してくれる作用を持っているため、肥満の抑制につながります。

オリゴ糖

オリゴ糖は糖質の一つですが、他の糖類と違って胃酸や消化酵素などでは分解されず、大腸までしっかりと届けられ、なおかつ善玉菌の栄養源となってくれます。

また、オリゴ糖は大腸から腸内細菌によって代謝されると、短鎖脂肪酸に変化し吸収されるようになっています。酪酸と同じ短鎖脂肪酸として、腸内環境を良い状態にキープしやすくなるのです。

現在はオリゴ糖が善玉菌の増加に役立つということから、特定保健用食品の成分としても活用されています。

サラシアエキス

サラシアエキスとは、インドやスリランカなどの答案アジアに自生する、サラシア属植物から抽出されたエキスです。サラシア属の植物は古くから奇跡の植物として使われており、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでも利用されてきました。

サラシアエキスはサラシノールと呼ばれる有効成分が、糖質の吸収をゆっくりにして血糖値が急激に上昇するのを抑えてくれます。

また、腸内に存在する有用菌のエサにもなって菌を増やしていき、腸内環境を間接的に整えていく働きも期待できます。

Lakubi(ラクビ)が大人気になったきっかけと今後の注力事業

主に腸内環境を整え、体の活力や内側から出る美しさを手助けしてくれるラクビは、ニコリオの中でも主力的な商品と言える存在です。人気になったきっかけに迫ってみましょう。

人気になったきっかけ

ニコリオは1999年3月に通販事業を始めておりますが、売上は平成14年度までは横ばい続き、15年度から売上が伸び始めました。17年度に約54億円、18年度には倍の120億円を記録しております。

売上が伸びた要因としては、

①通販においての提案手法の変更

②SNSを通じ20~30代の顧客を獲得

③社内のシステム整備

上記の3つが大きく影響しているようです。

今後の注力事業

・化粧品『intoa(イントア)』通販の本格化
ブースター、化粧水、乳液、美容液、クリームの5機能を果たすオールインワン化粧品やUVケア商品、クレンジングを取り扱っており、ネットでの販売を中心にファン層が広がっています。

・事業基盤強化
成長を急いで事業を急拡大をするのはなく、持続的成長を可能にする事業基盤を構築することを重要視しており、商品の機能性表示食品への移行を進めています。『ラクビ』についても、機能性表示食品を目指し、臨床試験の準備を進めている段階のようです。

また、主力商品「ラクビ」「ウーカ」に続く第3の商品の育成を始めています。

・広告媒体の転換
今まではウェブ中心にPRをしていましたが、競争環境は激化しており、広告効率は芳しくない傾向にあるそうです。そのため、紙媒体やテレビなどネット環境とは異なる広告によるテスト検証を始めています。テレビでニコリオのCMをみる日も近いかもしれませんね。

ニコリオの商品を購入する際の注意と返品について

購入するときの注意

必ず公式通販サイトから購入しましょう。それ以外のサイトは全て転売品になるそうです。転売品については、ニコリオでは、製品の状態を一切把握できませんので、品質面や安全面などにつき保証することができないようです。

返品について

返品は未開封に限り返品可能だそうです。返品を希望の際は、お電話で連絡し、その後速やかに返送しなければいけません。
自己都合による返品・交換の際の送料はニコリオではなく、購入者側が負担するそうです。欠損、不良品等の場合は着払いで返送すれば、商品到着確認後、すぐに良品を再配送してくれます。

在庫が無い場合はニコリオのほうから連絡があり、同等品との交換、またはキャンセルになるとのことです。

まとめ

今回は株式会社ニコリオとその主力商品であるラクビについてのご紹介、人気の秘密についてご紹介しました。ラクビはニコリオの商品の中でも特に人気があります。酪酸菌やビフィズス菌B-3、オリゴ糖、サラシアエキスといった安心で健康的な成分が配合されているため、安心して続ける人が多いでしょう。

ニコリオは今後は化粧品にも力をいれているため、今後も「カラダの新しい喜びを発明する」をコンセプトに美と健康を追求していくでしょう。

この記事ではニコリオの商品に着目していきましたが、以下の記事では採用情報についてもまとめております。よかったらぜひご一読ください。

健康食品「ラクビ」のニコリオってどんな会社?採用情報や口コミ評判調査!